人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住アラサーOL。仕事人間から新人ママに。妊娠重症悪阻を経て無痛分娩の予定が緊急帝王切開で出産。

【つわり記録 妊娠18週】友人の結婚式に参列。結婚式準備とつわり両方経験した私の見解。

つわりピークから目標にしていた友人の結婚式に参加して感動。 18週に学生時代からの友人の結婚式に参加しました。 つわりピークにお誘いの連絡をいただいた時は「実は、妊娠中でつわりが酷く参加できるかわからない」と回答していたのですが、なんとか出歩…

粉ミルクはどうやって選ぶ?我が家はアイクレオを利用中。最安値は楽天で発見しました!

こんにちは、あいみつです。 先日混合育児からミルク育児にした記事を書いたので、ついでに我が家で使っている粉ミルクについてでも。 比較検討の上、グリコの「アイクレオ」を使用しています。選んだ理由と購入の度に調べている最安値も記載しておきますね…

完全母乳育児を目指していた私が混合育児から完全ミルク育児にした理由。

こんにちは、あいみつです。 産後と直面する問題のひとつに「母乳が出るか出ないか問題」があります。 出産前はそんな悩みがあることも知らなかった。 というか、出産したら必ず母乳が出てくると思ってた…!!! 母乳育児を目指して混合育児を頑張っていまし…

【産後美容】お風呂にゆっくり入れないのでシャワーヘッドを交換してみたら節水&美肌効果!沐浴にも便利だった!

こんにちは、あいみつです。 現在、生後4か月の息子を絶賛育児中です。 産後、慣れない育児の合間に情報を集めようとネットする日々です。 色々見てると子育て情報は結構あるけど、「産後限られた時間と体力でできる美容ネタ」がなかなか見つけられない! だ…

都内在住・車なし生活向きのベビーカーは?我が家で購入したのはコンビのF2plusです!

こんにちは、あいみつです。 出産後に生活リズムと赤子の様子を見てから…と思っていたベビーカー。 検討に検討を重ねて、ついに購入いたしました! 使っててこりゃ大正解だな~と思っているので書いておこうと思います^^ ベビーカー詳細と購入時期。 まず…

東京マザーズクリニックでかかった費用について。

こんにちは、あいみつです。 9月から通い始めた東京マザーズクリニックでの出産・通院が終了したので、かかった費用を計算して記事にしておきます。 また妊婦健康診査受診票を使用しての検診のみを記載しているので、初回受診や胎児ドッグでの受診の費用は記…

【出産レポ③】緊急帝王切開にて出産!寒気と喉の渇きで死にそうだった!

こんにちは、あいみつです。 ということで出産レポ③になります!

【出産レポ②】陣痛タクシーで病院へ!まさかの子宮口が全開にならない!?

こんにちは、あいみつです。 ということで出産レポ②になります!

【出産レポ①】計画無痛分娩のはずが!陣痛からの緊急入院からはじまりました。

こんにちは、あいみつです。 2017年5月に予定通り出産いたしましたっ…! 里帰りなしなので計画無痛分娩で体力温存する予定が、陣痛からの緊急入院、最後は帝王切開と結果的には大変なことになりました。。 そんな妊娠・出産における辛みのフルコースを出産前…

【妊娠重症悪阻対策】口にできた食べ物・つわり対策グッズを妊娠時期別にまとめる。

こんにちは、あいみつです。 妊娠8週で妊娠重症悪阻と診断され、会社も休職しました。 本ブログでは、そんな体験が参考になればということで「つわり記録」として、何週でどのような症状だったかを記録しています。 読んでくださっている方がいるとしたら、…

【つわり記録 妊娠17週】つわり妊婦が職場復帰にあたっての注意事項をまとめる。

妊娠中はまず自分の体調優先で!無理しないで辛い時はきちんと訴えよう。 17週についに職場へ復職しました。 約2ヵ月ぶりの職場です。入社して10年近く、こんなに長期で休んだことはありませんでした。 出社してまずは、上司と面談を実施。 なんと、休職中に…

【出産準備⑤】赤ちゃんが来る前に生活の見直しを!臨月までにやっておくべき5つのタスク。

こんにちは、あいみつです。 ベビーグッズの準備以外にも、自分や家のメンテナンスや働いていた時には放置していたことなど…出産に直接関係ないけど生活が激変する前に行うべきタスクを洗い出して、諸々実行いたしましたので記録しておきます! クローゼット…

産後に備えて固定費の節約を!ドコモからワイモバイルに乗り換えてきました。

こんにちは、あいみつです。 産休・育休中は収入が減ってしまう。その後、復職しても時短勤務になったらやっぱり収入が減ってしまいますよね。 固定費の節約を検討して、まず手始めに通信費の削減ということで10年以上利用してきたドコモからワイモバイルに…

【出産準備④】退院時やお宮参りで可愛いセレモニードレスを着せたい!でも男の子の場合はどうする?

こんにちは、あいみつです。 赤ちゃん用のドレスって、とってもとっても可愛いですよね。 人生のスタートなわけですし、退院の時に純白のドレスを着せてあげたい! ここばかりは節約せずに!と、妊娠する前から考えておりました。 でも、うちの子…男の子なん…

【出産準備③】赤ちゃん用品は最低限で!をモットーに楽天セールで買い回る♪

こんにちは、あいみつです! 主に楽天スーパーセール・買い回りのタイミングで、わたしなりの赤ちゃん用品の準備をしたので購入したものを記録しておきます^^ 赤ちゃん用品の要・不要が個人差がありすぎる件について。 実際に購入したものはこちらです。 赤…

無料プレゼントつき♪大人気のコンビプレママレッスンに参加してきました!

こんにちは、あいみつです。 先日、「コンビプレママレッスン」に参加しました。 つわりと仕事に追われ、母親学級的なものには参加できてなかったので非常に参考になりました^^ コンビプレママレッスンとは? レッスン内容について。 ベビーグッズの選び方 …

【出産準備②】入院の持ち物を用意!可愛い入院着&授乳ブラを探して比較検討のうえ3着を購入♪

こんにちは、あいみつです。 産休に入り落ち着いてきたので、ようやく出産準備をはじめました! (妊娠期間の半分以上をつわりに明け暮れていたため、だいぶ出遅れてますが…) 「入院の持ち物」として パジャマと授乳ブラジャーを指示されていたため、そちらの…

【出産準備①】陣痛がきたらどうしよう?比較検討のうえ陣痛タクシーに登録してみた!

こんにちは、あいみつです。 生産期が近づいてきています。どきどきです。 今は公共交通機関を乗り継いで片道40分以上かけて通院しているのですが、陣痛がきたらそれどころではないですよね。うちは都内住みにつきマイカーなし、呼んで駆けつけてくれる親族…

【つわり記録 妊娠16週】3回目の検診で性別判明!そして職場復帰へ。

赤ちゃんの性別が判明!ケトン体も出ていなかった! 16週目には東京マザーズクリニックでの3回目の検診がありました。 エコー確認をしていたところ「性別、知りたいですか?産まれるまで秘密にしておきたいですか?」とのお言葉が。 えっ、性別ってもうわか…

【妊娠初期】東京マザーズクリニックで出生前診断(胎児ドッグ)をしました。

こんにちは、あいみつです。 わたしが通院している東京マザーズクリニックでは出生前診断(胎児ドッグ)を行っています。 通っている病院で検査できるし、もし何か可能性があるのならば事前に対策することができるから把握しておきたい!という性格なので受…

【つわり記録 妊娠15週】無謀かもしれないけど、久々に友人とランチしに出かけてみた。

久しぶりの友人からの連絡。 妊娠15週に友人から「もし外出できそうなら、気分転換にランチでもどうか?」という連絡がはいりました。 家に閉じこもって2ヵ月近く経ち、そろそろ誰かと話したい気分。 行きたい。でも、まだ吐いてる。こんな体調でも会いに行…

メーカー品より高コスパで予防効果大!?手作りストレッチマークオイルでお安く妊娠線予防♪

こんにちは、あいみつです! 妊婦の7~9割が悩まされると言われる「妊娠線」。 一度できてしまうと完全には消せないとか…怖い!怖いよ妊娠線><! 妊娠線対策には興味津々!これは危険とビビって早期に対策を開始した結果、妊娠9ヵ月で腹囲100センチ…

【つわり記録 妊娠14週】体力の低下がやばい。リハビリ(外出)を開始してみた。

家の階段で息が上がるってやばくない? まだまだ1日に5~6回は吐き続けているものの、寝たきり生活から家の中を徘徊できるレベルに進化した14週目。完全リビング生活から、調子がいい時は寝室で寝ることも増えてきました。 ある日、目が覚めて寝室からリビン…

薬が飲めなくても大丈夫!妊婦が自力で風邪を治した方法!花粉症にも効果大!

あいみつです。あけましておめでとうございます。 先日、つわりを引きずりつつ会社に復職したため更新が遅れております。 が、今のところ需要があるのか謎な「つわり記録」も継続して更新していきたいと思います! そして年末年始にも関わらず風邪(発熱・鼻…

【つわり記録 妊娠13週】2回目の検診。まだまだ脱水だし、ケトンも出てますよって…

頑張って水分をとっても、改善の兆しなし! 13週目には東京マザーズクリニックでの2回目の検診がありました。 今回も到着次第、尿検査のためにトイレに向かい、そのままとりあえず嘔吐。毎度すみませんの一言です。 9週頃から水を飲んでも吐くようになり、点…

つわり妊婦でもできたよ!自宅でラビットファーを洗ったら3万円節約できた!

こんにちは、あいみつです。 つわりが酷くて休職中ですが、家の中でうろつける程度には回復しました。 ずっと寝ているのも具合が悪い、とはいえまだまだ働けない。 妊婦ってお金がかかりますね。でも悪阻が酷くて休職しているので収入は激減しています。泣 …

【つわり記録 妊娠12週】妊婦がつわり中に心が折れた発言について。

つわり中、妊婦は心身共にズタボロである。 つわりが酷いと重症妊娠悪阻と診断される。 これは徹夜続きの激務より、食中毒で倒れた時より、インフルエンザで寝込んだ時より、盲腸で入院した時より、車に轢かれた時より辛い。(すべて実体験済。) なぜかとい…

【つわり記録 妊娠12週】調子に乗ってつわりカムバック。月内復職は諦める。

12週でおさまるほど、私のつわりは甘くなかった。 すこし調子が良くなった11週の終わりに近所ですが外出をしました。 安全食確保のため、よく聞く「妊娠中はフライドポテトが食べたくなる。それなら食べられた。」というのを、どうしても試してみたかったん…

【つわり記録 妊娠11週】目が覚めたら、なんだかつわりが楽になった気がした日。

「 脳の吐き気」が消えたかもしれない! その日もリビングのマットレスで目を覚ましました。 気持ちわるいわるいわるいわるいわるい…だめだ、今すぐ、吐くっ!で飛び起きるのですが、その日は不思議と吐くほどではありませんでした。 あれ、なんか今日違う気…

【つわり記録 妊娠10週】1回目の検診。赤子、元気に腕を振る。

2回目の訪問。セレブ病院で薄汚い自分を恥じる。 10週には東京マザーズクリニックでの検診が開始したため、ビニール袋片手に向かいます。 (前回は区からもらった妊婦健康診査受診票を使用しなかったため、今回が検診1回目でした。) とりあえず、到着してす…