人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

ブログはじめました。

はじめまして。「あいみつ」です。

自己紹介させていただきます!

  • 東京生まれ東京育ちのアラサー金融系OL
  • ただいま妊娠14週の妊婦で、重症妊娠悪阻と診断
  • 2017年5月に無痛分娩にて出産予定
  • うっすらと毒親育ち
  • 好きなものはお酒と美食と効果的な美容方法の調査(悪阻によりすべて休止中。。)
  • 安くて品質の高いものを追い求めたい
  • 年に数回は旅行、海外旅行で5大陸制覇
  • マンガ・ゲームも大好き

 

 

このブログについて。

タイトルの「相見積もり」って、なに?

複数の業者から見積を取る事(見積書を提出してもらうこと)を相見積(あいみつもり)と呼ぶ。「 合見積」とも表記することがある。 口頭では短く「あいみつ」と表現されることがある。

 

と、いうことで何か発注を行う際に見積もりを複数とることを言います。
発注側では、単純に総額を比較するだけではなくて、その内容を細分化して横並びにします。
各社の書式・定義で提出されるため、同じ項目が別名称だったり、A社が3項目で出してるところをB社は1項目にまとまっている…みたいな差分があるんですね。
あとは値下げを依頼する際に、この項目は物理的にNGだけど、この項目はフィーリングっぽいから●●円いけるな…と見極め、交渉の上、発注先を決定します。

 

ちなみに「あいみつ」という名前もここからとりました^^
新人時代の時に上司から「あいみつとっといて~」と指示されて、「あいみつ??なんだろう、なんか可愛いけど…」と思ったことがありまして。

  

人生は、相見積もりだらけだった。

私は「仕事してるか、飲んでるか。」みたいな人生を送っていました。


が、30歳を目前にあれよあれよと言う間に入籍・挙式(海外&国内)・不動産購入・医療保険加入を1年間で終えました。
その後、保活の都合から春出産を目指して妊活・妊娠。

そういった人生のイベントで決めごとをしていると見積もりだらけになるんですよね。
 あらゆる面から調査し徹底的にリスクを洗いだして、比較しないと気が済まない性格なので、やりすぎて気が付いたら「あれ、仕事でもプライベートでも見積もり比較にまみれてない…?」という状態になってました。
寝ても覚めても、見積もりの督促と確認・比較軸考察・調査して比較検討。。

  

ブログをはじめた理由

現在、重症妊娠悪阻で仕事をお休みしていますが、復職に向けたリハビリの一環としてブログをはじめました。
(ちなみにPCを触った初日は3時間で疲れて吐きました。。体力低下がやばいです。。)


で、どんなブログを書こうかと思った時に「この1年の比較検討を記録するのはどうだろうか?」と。

挙式会場見学や物件内覧みたいな来訪型調査以外は、基本ネットで情報収集するわけですが、口コミサイトは業者に都合がよいことだらけ、まとめサイトは浅い情報ばかりで、やっぱり体験者のブログが一番参考になりました。


あとは検討軸(費用とか各種性能とか自宅からの距離とか)を洗い出す余裕がない時は人様の検討結果が大変時短になります。

地域性のある情報(近隣の病院とか保育園とか)や絶対数が少ない情報(無痛分娩体験談とか)はその情報量が少ないので、私が調べたことを発信することで少しでも同じような方のお役にたてればと思っています^^

 

最後に

もともと読むことと書くこと考えることが大好きで学生時代は長い間小説サイトなどやっていた(黒歴史…)こともありましたが、久々の発信です。
この10年近く仕事人間だった私が出産・育休という人生の転機をむかえて考えたこと・思ったことなども書いていきたいです。

体調優先になりますが、よろしくお願いします^^