人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【つわり記録 妊娠8週】日に日に悪化するつわり。ワガママではないことをわかってほしい。

吐き続ける日々。異常に研ぎ澄まされる味覚。

会社を休んでも、つわりはどんどん悪化していきました。

吐く→ぐったりする→空腹で気持ち悪くなる→何か口にする→そしてまた吐くのエンドレススパイラル。

 

もはや外出は不可能。寝室から移動するのも辛いので、水回りに近いリビングにマットレスを敷いてそこで寝泊まりするようになりました。

 

つわりの悪化とともに、研ぎ澄まされる味覚。

 

「これなら口にできるかも!」という食べ物・飲み物が銘柄単位なんですよ。しかも日単位どころか午前・午後単位で変わります。

 

f:id:aimitsu:20161114191549j:plain

   

これって普通に考えたら、とんでもないワガママ野郎ですよね。

 

 

 買出ししてくれる旦那さんも最初のころは私の味覚の変化に戸惑っており、それが原因でケンカにもなりました。

  

 

烏龍茶頼んだけど、サントリーって言ったのに…

ヤクルト頼んだのにピルクル買ってきてる…

 

 

毛布から這い出し、置かれたスーパーの買い物袋を開いた時に頼んだものだけど指定のと銘柄ではなかった時の絶望感…!

買出しをあてにして1日中なにも口にしておらず余裕がないので、怒ったり泣いたりしてしまいます。

 

 

ごめん…午前中はいけると思ったんだけど、今はもう食べれない…

 

 

せっかくリクエスト通りに買ってきて、心配して食べさせようと準備したら摂取拒否ですもんね。そうですよね。私だってそんなこと言われたら、目が点ですよ。怒りますよ。

 

 

でもこれ、ワガママじゃなくて本当に無理なんです!泣

食べれると思ったもの以外は口したら即リバースなんです!泣

 

この時期の気持ち悪い度を例えると、こんなかんじ。

  • 楽な時は普通に飲んだ時の二日酔い
  • やばくなるとテキーラを飲んだ時の二日酔い
  • 吐く直前は食中毒(海鮮起因)

 

といったところでしょうか。誰でも二日酔いで苦しんでる時に揚げ物を食べろと言われても、ポカリスエット以外飲めんわ…となりますよね。そんなかんじなんです。

 

1週間もこんな状態でいると、精神的にも追い詰められ情緒不安定になってきます。 

身の回りにつわりで苦しむ妊婦さんがいる方、これもつわりの一環だとご認識いただけるとありがたいです。。

 

妊婦でも飲める吐き気止めを飲んでみたら少し効いた。

ある日、妹に「なんか吐き気止めとか飲んでみたら?」と言われました。

 

 

だって薬出してもらえなかったし…妊婦が飲める薬ないんじゃないかなぁ…

 

 

産婦人科でお願いしても薬を処方してもらえなかった私はそう言いました。

(正確には、吐き気止めを飲んでもほぼ効かないと言われただけで、妊婦は薬が飲めないとは言われていません。)

 

「え、私が飲んでる薬、妊婦さんでもOKだよ?」とスマホの検索画面を見せてくれました。たしかに妊婦でもOKな薬一覧に掲載があります。

そこで、ひとしきり吐いた後に妹からもらったプリンペランとマーロックスという薬を藁にすがる気持ちで飲み、就寝。

 

allabout.co.jp

  • マーロックスの詳細についてはこちら 

allabout.co.jp

 

 

 翌朝は薬が効いたのか、朝一の嘔吐がなく目を覚ますことができました。

 

ネットの声を見ていると、効いた人・まったく効かなかった人それぞれですね。

私は効く時も効かない時もありました。プリンペランは吐いた後に飲むと、そのあと少し吐き気をおさめる効果が、マーロックスは少しでも物が食べれるようになったが、消化吸収せずずっと胃にいて気持ち悪い、といった時に効果があった気がします。

 

つわりに苦しむ妊婦さんは一度は飲んでみるといいかもしれないです。

 

 

 

続きはこちら。

aimitsu.hatenablog.com

 

妊娠重症悪阻対策グッズのまとめはこちら。

aimitsu.hatenablog.com