人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【つわり記録 妊娠12週】調子に乗ってつわりカムバック。月内復職は諦める。

12週でおさまるほど、私のつわりは甘くなかった。

すこし調子が良くなった11週の終わりに近所ですが外出をしました。

 

安全食確保のため、よく聞く「妊娠中はフライドポテトが食べたくなる。それなら食べられた。」というのを、どうしても試してみたかったんですよね。

そんなん食べたのがよくなかったのでしょうかね。突然体調が悪化し、三日三晩吐き続けました。。

 

このまま、つわりが終わると信じていたのに…

そうですよね、ネットの世界でも妊娠重症悪阻と診断されたみなさんはこんな週数でおさまってないのは見てましたよ。知ってましたよ。

 

f:id:aimitsu:20161122014141j:plain

 

でも、そろそろ「悪阻」から「つわり」に改善してもいいじゃない??泣

 

 せっかく「空腹であれば吐き気がおさまる」というところまで進化をとげたのですが、今度は食べつわりが復活し、空腹が過ぎるとそれはそれで気持ちが悪い!

また、ピーク中はそこまで気にならなかった(というか、それどころじゃなかった)口の中の酸っぱいようなしょっぱいような変な味がすごいことになり、これも吐き気がすごい!

 

ということで、食べなくても赤子の栄養状況には影響なしっていうなら、こうなったらつわりがおさまるまでずっと空腹でいてやるわ!と思っていたのですが、食べないわけにもいかなくなりました。どうせ吐くのに。。

 

「つわりが酷くて10日で5〜7キロ減りました!」みたいな話もよくネットで目にしたのですが、余裕で10日以上実質何も食べてないのに、なぜか私は3キロ以上はどんなに吐いても減りませんでした。

なので、食べなくてもまだ蓄えがあるはず!と思っていたのですよね。。

 

このまま食事もできるようになるなら月内に復職を予定していましたが、翌月まで延期することになりました。

 

一個くらい、つわり休んでいいことがないか考えてみた。

これだけ辛い思いをしてるんだから、なにかメリットがないのか考えてみました。

 

1個だけ思い浮かんだのが、肩凝りが楽になったことでしょうか。

私は頭痛は当たり前で吐くこともあるくらいの酷い肩こりなのですが、会社を休んでパソコンを一切触らなかったおかげか肩こりがましになりました。

 

...うーん、それくらいかな。

ないならないで全然いいですね。つわりがないほうが100倍いいです。

 

誰か原因を解明してくれないですかね。

せめて、海外では処方されている強めの吐き気止めを日本でも解禁してほしいです。

 

つわりは死なないだろうし、なんか甘えじゃないの?的な考えすら世の中に蔓延している気さえしますが、

死なない程度に苦痛が長期間続くって、それわりと過酷な拷問と一緒ですからね。。

 

つわりがこの世からなくなる日を願っております。

 

 

 

続きはこちら。

aimitsu.hatenablog.com

 

妊娠重症悪阻対策グッズのまとめはこちら。

aimitsu.hatenablog.com