人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【出産準備④】退院時やお宮参りで可愛いセレモニードレスを着せたい!でも男の子の場合はどうする?

こんにちは、あいみつです。

 

赤ちゃん用のドレスって、とってもとっても可愛いですよね。

人生のスタートなわけですし、退院の時に純白のドレスを着せてあげたい!

ここばかりは節約せずに!と、妊娠する前から考えておりました。

 

でも、うちの子…男の子なんですよね。

男の子にフリフリを着せていいものか…?と、悩んでおります。。

 

f:id:aimitsu:20170410231647j:plain

 

 

男の子にフリフリなドレスを着せてもいいか問題。

女友達や会社の先輩ママさんの意見は「着せてもOK!」がほとんどでした。

「赤ちゃんだったら見た目に男女差ないし、みんな可愛いしOKでしょ!」

「ママにとっても一生に一度かもだし、着せたい物を用意するほうがいいんじゃない?子供も別になに着たかなんて覚えてないだろうし。」

「男の子だったら、逆にフリフリの洋服着るチャンスなんて赤ちゃんの時だけじゃない?今しかないわよ!」

 

女性陣はママ目線ですね。そして記憶に残らないだろうと現実的です。

 

旦那さんや男友達の意見は「男の子だったら控えめの方が…」でした。

「セレモニードレスは賛成だけど、フリフリは避けた方が…」

「俺、リボンのついたドレス着てる写真あるけど、親が家に飾ってて小学生の時からかわれた記憶が…」

「どっちでもいいと思うけど、いかつい系に育ったら、将来写真をみて衝撃をうけそう。」

 

男性陣は自分が本人だった目線ですね。

将来、子供がショックを受けたらわたしもショック…!でも、そんなに子供の頃の写真とか気にするかな??と葛藤が深まります。

 

理想のセレモニードレスを求めて…探してみました!

なにも考慮しなくてよいのなら、こういうクラシカルなものがドストライクです。

ベルサイユの薔薇とかに出てきそうなやつ♪

 

リボン&サテンもいいですね。

ボーダーが爽やかで、春夏時期にはぴったりだあ。 

 

4段ロングコートとか写真映えしそうだなあ。

コート下のツーウェイオールは普段使いできるようで。

 

そこまでフリフリでもなく青いリボンがアクセントになってて素敵。

青リボンだし男の子向きと言える…!? 

  

いかにもドレスを避けるなら、タキシードタイプもあるようで。

金ボタンがアクセントになっていいですね。

 

タキシードのカジュアル版も。

これなら普段使いもOKでしょう。

 

 

セーラーカラーのツーウェイオールも十分可愛い~!

ちょっとかしこまったお出かけとかにも使えそう??

 

 

全部かわいいし!!!もう迷いたくないから全部欲しい!!! 

 

そして、結局まだ選びきれていません(泣)

入院時に持参しなくてはいけないのに、迷いに迷いタイムアップで他の赤ちゃん用品と同じタイミングで購入することができませんでした。。

 

今のところは折衷案として、

ドレスはシンプルなものを選んで、アフガンをフリフリにするのはどうだろうか…!?と思っております^^

と、いうことで可愛いセレモニーアフガンを探す旅に出ました。

 

 

いやぁ赤ちゃんのお洋服選び、楽しすぎます。

また決まりましたらご報告したいと思います。

 

 

 

その他出産準備はこちら。

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com