人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住アラサーOLが仕事人間から新人ママに。フルタイム勤務で復職してます。

【時短美容】時短&美容効果が高い!産後のスキンケアはすべて「パック」で乗り切る!

こんにちは、あいみつです。

現在、生後8ヵ月の息子を絶賛育児中です。

 

産後のスキンケア、なかなか時間とれないですよね。

でも本当は産後こそ色々トラブルが目立つしボロボロだし、今まで以上にセルフケアしたい!

 

新生児育児を卒業して、自分の体にもすこーーしは目を向けられる余裕ができてから数か月、色々と試行錯誤した結果、洗顔から保湿まで効果が高くて時短になる「パック」で乗り切っています!

 

f:id:aimitsu:20180131211739j:plain

 

色々試した中でお気に入りの品を紹介します^^

 

 

 

産後、ほぼスッピンで過ごしているのに肌トラブルが増えた!

出産前は、平日は会社・休日はお出かけで毎日メイクしてました。

そして出産後はメイクする日なんてわずか!下手したら一週間スッピンで過ごしていることも。。

 

メイクは肌に負担がかかるから、スッピンで過ごしている今の方が肌は綺麗になるはずじゃない…!?と思いきや、そんなことはかった。

 

くすみとザラつきが半端ないし、妊娠中から発生していたフェイスのニキビも産後はホルモンバランスが落ち着いて無くなるかと思いきや継続中!泣

 

原因はというと、

  • 妊娠出産、育児による不規則な生活でホルモンバランスが乱れている
  • 赤ちゃん中心の生活をしているので洗顔の回数が減って汚れがたまっているし、保湿もしっかりできていない

 

あたりですよね。。

正直、前者は「規則正しい生活を送る」がマストな気がしますが、乳児育児をしながらは絶対に無理だと思うので、後者について対策してます!

 

洗顔は「塗って落とすタイプのパック」に限る!

 今までの肌がザラついてるな?という時の洗顔と言えば、こんなかんじ。

  • オイルで丁寧にマッサージをして汚れを浮かせて角栓を除去!
  • 洗顔フォームや石鹸ネットを使って丁寧にきめ細かい泡を作って、泡で洗顔

 

そんなこと今となっては、ムーーーリーーー><

 

赤ちゃん中心の生活をしてたら、朝の洗顔しないとかザラ。泣

離乳食&ミルクとオムツに追われているうちに夕方ですよ。まぁ人とも会わないし、大したところ出かけないし…

(さすがに外出する予定があるときは何とかして洗顔からのメイクをしますが。)

 

夜は、赤子と一緒の入浴で、キメ細かい泡★とか悠長に作ってられないし、目が離せないから何分も目を閉じるような行為(=洗顔)とか出来ないんですよ!

赤子横目に適当にちょちょっと洗ってたら、そりゃザラつく。

 

ガッツリ、泥パックでもして汚れを取りたい~!!

 

お、そうだ。塗って放っておくタイプのパックで洗顔すればいいんじゃない?塗って放置して洗い流すだけなら手間もかからないのでは?と、思い立ちました。

 

スタメン洗顔パックたちと使用感について。

赤ちゃんとの入浴中に使用するパックを選ぶ条件としては以下の通り。

  • 容器から出したらすぐ使える。作業を要する粉末タイプなどはNG。
  • 垂れると危険&風呂場で乾きやすいようにテクスチャー固め。
  • できれば洗浄力以外の美容効果も欲しい。

 

条件に適ったマスクをご紹介します^^

ちなみにパックは息子と湯船に入る前に塗ってますが、息子がいつも怪訝な顔で見てきます…すまん!!

 

LUSH(ラッシュ) パワーマスク

手始めに手を出したのが、学生時代に愛用していたこちら。

 

LUSHの製品は肌に優しい材料だけを使用しているので産後の敏感肌にも安心。  

125gで2,000円前後、315gで4,000円前後なので割とリーズナブル。

 

見た目の通り、ペパーミントの清涼感が気持ちいい!!

アズキが含まれており、しばらく置いた後にクルクル回しながら落とす時にスクラブとなっります。大き目の粒ですが意外と洗浄効果大。

 

スッキリはするけど、ニキビに悩んでいた頃に愛用していた商品だけあって、30代の肌にはちょっと物足りない…!ボディに使うには丁度いいかも。

 

あと保存料の使用が最小限なので3~4ヵ月程度と使用期限が短くて使いきれない可能性あり。顔&ボディあわせてガンガン使うならよいかも。

 

Kiehl’s(キールズ) スキンチャージマスク 

朝用マスクと謳ってますが、夜使ってます。

 

塗って10分放置して落とすだけで、くすみがとれて肌がトーンアップします!

使ってすぐに透明感とか美白とか無理があるでしょ~と思いきや、これは本当に効果がある。

 

配合のウコンエキスが効いてるのか!?二日酔い以外にも効果があるとは!

クランベリー種子のつぶつぶがスクラブとなって角質を除去してくれるあたりはパワーマスクと似てるかな?? 

  

ちなみに夜専用のスキンディフェンスマスクもあり。

 

スリーピングマスクなので塗って寝るだけでOK!私は匂いが好みでリピしませんでしたが、保湿効果は抜群でこれ一つで朝起きてもしっとりしてましたよ~!

Kiehl’s(キールズ) レアアースマスク

同じくキールズのマスク。こちらはより洗浄効果の高い一品。 

 

見た目は白い泥。アマゾンのホワイトクレイとベントナイトなどの皮脂吸着成分を使用した毛穴ケア用のクレイマスク。

 

クレイマスク大好きなんですよね^^

前はガスールの泥パックを愛用してました。粉末に水を足してコネコネして好きなテクスチャーにするの楽しかったけど、今はできないので残念。。

 

さすがレアアース、汚れを吸着する力は半端ない!

結構固めなテクスチャーなので若干伸ばしにくいのと全顔に使うと乾燥が気になるので、鼻や顎などポイント使いしてます。

 

 

デイリーで使える洗顔料タイプもあるよ。

VIVANT JOIE(ビーバンジョア)  薬用オウゴンアクアMKパック

とにかく美白効果!という時にはこちら。

 

昔から特別なイベント前に愛用してました。

パッケージがジャーからチューブにリニューアルして使いやすく衛生的になってた!

 

塗るパックにしては珍しく目元まで使えて、洗いあがりもしっとり。その代わり汚れをガッツリとる!ってかんじではないです。

 

今はなかなか長風呂できないけど、放置時間が数分でも1時間でも大丈夫なところもポイント高し。テクスチャーが緩めなので、いくら放置してもバリバリにはなりません。

 

 

お風呂で使うと垂れてきてしまうので、今は日常使いはしてませんが息子を預けての久々のランチやディナーの前に使ってます★ 

 

洗顔後はシートパックとシリコン製パックで潤い保護!

乾燥も小皺も毛穴も気になるお年頃なので、がっつり汚れを落とした後はしっかり保湿をしないといけません。

 

お肌が吸い込む限り化粧水をハンドパッティング★とかしたいところですが、風呂上りはまず自分より先に赤子を拭いて、保湿して、オムツを履かせてあげなきゃいけない…!

 

時間がないので妊娠中から継続している自作オイルをざっと塗った後に、

aimitsu.hatenablog.com

 

シートパックを貼り付け!

デイリー使いのシートパックはコスパ重視!楽天の買い回りセールで仕入れています。

 

最近のお気に入りはこちら。

アンチエイジングに効果が高いEGF配合で1枚に美容液20mlと美容成分ひたひた^^

 

 

89種類から選べて個別包装のこちらもお気に入り。

 

さらに上から100均のシリコン製パックを被せて完了!

 

所要時間10数秒!

シリコン製パックのおかげで両手が空くので、すぐ息子のケアに移れます^^

 

赤子は保湿中に脱走しますし、オムツと洋服着せるだけで平気で10分以上かかりますからね…でも水分が逃げないので時間がかかっても大丈夫。いつも自分のドライヤーが終わるまで貼りっぱなしにしてます。

 

 

 

ということでお気に入りスキンケアパックたちについて紹介させていただきました。

参考になれば幸いです^^