人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【妊娠重症悪阻対策】口にできた食べ物・つわり対策グッズを妊娠時期別にまとめる。

こんにちは、あいみつです。

妊娠8週で妊娠重症悪阻と診断され、会社も休職しました。

f:id:aimitsu:20170609204140j:plain

 

本ブログでは、そんな体験が参考になればということで「つわり記録」として、何週でどのような症状だったかを記録しています。

読んでくださっている方がいるとしたら、今まさにつわりで苦しんでいる妊婦さんなのではないかと思い、私なりのつわり対策をまとめようと思いました。

 

某掲示板や色々なブログで様々なつわり対策が記載されており、私も参考にしてました。ただ効果があるかは人それぞれ。

大多数が効果がありと言っているものがダメだったり、意外な物が食べられたり。。

 

何が効果があるかわからない以上、多くの情報があることが重要かと思いますので参考になればと思い記載します! 

  

妊娠初期5~7週(つわり開始期)

ん、なんかムカムカする… からスタートするつわり。

 

つわり開始頃については、お粥やリンゴなど普段胃腸調子が悪い時に食べる物であれば、まだ食べれるかと思います。

 

胃薬もまだ一時的には効果がありました。

 

妊娠初期8~10週(つわりピーク期)

エンドレス嘔吐の日々で残念ながら何を食べても飲んでもダメでした。。

悲しいかな時が過ぎるのを待って、耐えるしかない。

 

カロリーが摂取できないので体重が落ちてきますが、お腹の赤ちゃんには影響がないそうなので安心してください。

(お腹の赤ちゃんは「卵黄嚢」と呼ばれる栄養の貯蔵庫を備えており、妊娠初期の間は成長に必要な栄養を自分で補えるので心配ありません!)

 

ただ、脱水症状だけはまずいそうなので水分摂取だけは意識しましょう。

脱水が進むと吐き気も強まります。経口摂取が難しい場合は、必ず病院に行き点滴を頼りましょう。

 

経口補水液 

この時期に頼れるのはこれしかありません!

通常時に飲んでもおいしくありませんが、脱水時に飲むと不思議とおいしいです。

 

水を飲んでも吐くまで行くと「摂取した水分<嘔吐する水分」になり、吐く度に脱水が進むため、出来るだけ吸収率の高い経口補水液を摂取するのが望ましいです。

わたしはガツンと2ケース購入して、枕元・台所・トイレなどあらゆる場所に常備し飲んでは吐きを繰り返していました。。

 

CMをやっている有名どころだとこちら。

 

ゼリータイプもあります。吐く前に飲む用ではなくて喉が渇いた時はこちらも冷やすと美味しいです。

 

最もコスパがよかったのがこちらの商品。

どうせ吐いてしまうなら安い方がいいですよね。

 ネクターピーチ

経口補水液以外で口にできたのがこちらのジュース。

 

それなりにカロリーもありますし、トロっとしているので飲んだ感があります。キンキンに冷やして飲むのがおススメです。

妊娠初期11~15週(つわりピーク越え)

一般的には胎盤が完成する安定期開始頃におさまると言われており、運がよければこの時期につわり終了です。

 

ただ妊娠重症悪阻レベルだともちろん終わりません…!! 

わたしも終わりませんでしたが、この時期に「何してもダメな永遠の吐き気」から「超絶ひどい胃もたれ」に変化。

 

吐けば一時的には楽になる程度に改善(といえるのか?)しました。

 

少しであれば口にできるものもチラホラ。

ちなみに意外やダメだったのが果物全般とお粥などの炭水化物。消化がいいからか、いずれも胃の中ですぐに酸っぱくなって吐き気増進でした。。

 

グリーンスムージー

自宅で作ればコスパがいいのですが…作る気力がなかったので、もっぱら買ってきてもらったものを飲んでいました。

 

気に入っていたのはHONEY’S BARの東京GREEN

小松菜とパイナップルベースでスッキリしてて飲みやすく、家族に買ってきてもらっていました。都心のJR駅中でしか購入できないのが玉に瑕。

 

市販のものだと割高ですが、よくダイエット用に販売している粉末タイプより果実感の残っているカップタイプのがおススメです。

 

最近はどこのコンビニでも売っているのでぜひ!

 

茶碗蒸し

最初に食べれたものは茶碗蒸し。

 

吐くとなっても非常に吐きやすいです。意外とどこでも手に入る&作るとして簡単なのもポイントです。100円程度と安価なのでネットやスーパーやコンビニで買い込んでおいてもよし。

 

卵とだし醤油で簡単に作れるので、体力があれば大量に作るのもよしです。 

生姜の蜂蜜漬け

生姜がつわりに効くと聞いて成城石井で購入しました!

お茶などに入れてもいいですし、生姜をそのままかじっても口の中がすっきりします。

f:id:aimitsu:20170609195753j:plain

 

クラッカー

クラッカーを食べた後はしばらく吐かないで済みました。

水分を吸うので胃の中で出過ぎた胃酸を吸ってくれているのではないかと予想しています。。

 

また腹持ちもよいので「空腹になると吐き気がする」という症状が出てきた際に効果ありです。

アイスの実 

果物は意外や食べると即吐いてしまうけど、アイスなら大丈夫でした。

 

バニラなどのこってり系より、果物などのサッパリ系がおすすめ。

特にアイスの実はさっぱりした味が多くて、一個ずつ口の中で溶かせるので棒状のものより食べやすかった。 f:id:aimitsu:20170609200215j:plain

 

ゼリー飲料

この時期の朝ご飯はゼリー飲料が多かったです。

 

お気に入りはミニッツメイド。コンビニやスーパーより安く買えるのでネットでまとめ買いしてました。リンゴ・バナナ・マンゴとあります。

歯磨き粉

つわり中、歯磨きに悩む方は多いのではないのでしょうか。


ミント系の歯磨き粉は吐き気がやばかったのですが、ホワイトニング機能があるような歯磨きは味も強くなくて大丈夫でした。わたしが使っていたのはこちらです。

シリコンカッピング

食べ物ではないですが、一番お勧めしたいグッズがこちら。

 

もともと肩凝り対策で使用してましたが、お風呂につかりながら5~10分程でOKなので胃の裏あたりにしばらく貼っておくとスッキリします!!!

つわりと関係なく妊娠期の肩や腰の痛みにも効果ありです。

 

妊娠中期16週以降

私はこの時期に復職しました。まだまだ1日に数回嘔吐していましたが、外出できるようになっただけ相当改善したと言えます。

 

タイミングや内容を選べば、食事といえるものを食べれるようになりました。 

食べた後、吐くことも多いですが食べる瞬間は食事を楽しめます。。

 

スーパーオータカ

以前、ダイエット目的で購入していた酵素飲料。

 

らっきょうの汁のような濃い甘い味でもともと原液で飲んでいましたが、冷やしたソーダで割って飲んだら飲みやすいかも?と思い試したところこれが大あたり!

 

ファスティングに使用されるだけあって、60ccで約180カロリーもあるためバランスよく食事のできないつわり期の栄養摂取におススメです。

豚の角煮

なぜか突然、食べれるかもしれないと思いトライしたところ口にできたのがこちら。

 

体調が悪いときにはうどんやお粥などを消化に良いとして食べがちですが、一説によると実は肉の方が消化にいいとか。

(汚い話ですが、野菜・米・肉を同時に摂取して30分後に嘔吐した際に肉以外は形そのままでてきて、肉だけ跡形がありませんでした。。)

 

中華・韓国料理・タイ料理  

脂っこいから無理かと思いきや、意外と食べやすかった味が濃くて辛い料理。

 

ムカムカする口内や胃を刺激で麻痺させることができるからでしょうか。

激辛麻婆豆腐なんかはよく食べました。家で炒め物なんかする際もとりあえず辛味調味料を突っ込んでましたね。。

 

 

 

結局、出産するまで胃もたれには悩まされましたが妊娠中期以降は徐々に改善していくかんじです。

妊娠後半は、もはや吐くこと前提で好きなもの食べていました^^;

 

結局何を食べても使っても、一時しのぎでしかないんですが…少しでも効果があるものがあると幸いです。

他にも効果があった物を思い出したら都度追記していきます。

 

 

 

残念ながら出産するまで吐いていた私のつわり記録はこちらから。 

aimitsu.hatenablog.com