人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【時短美容】お風呂にゆっくり入れないのでシャワーヘッドを交換してみたら節水&美肌効果!沐浴にも便利だったのでマジでオススメします!

こんにちは、あいみつです。

現在、生後4か月の息子を絶賛育児中です。

 

産後、慣れない育児の合間に情報を集めようとネットする日々です。

色々見てると子育て情報は結構あるけど、「産後限られた時間と体力と予算でできる美容ネタ」がなかなか見つけられない!

 

だったら書きたいな~と思っていたところ、節約までできちゃう美容グッズを見つけたので紹介したいと思います^^

 

   

赤ちゃんがいると身体のメンテナンスがまったくできない!

怒涛の新生児育児から始まり、授乳とおむつ替えに追われる日々。

生後4ヵ月すぎて、ようやく自分のことにも目もむけられる余裕が出てきました。

 

f:id:aimitsu:20180117154537j:plain

 

もうね、肩も腰もばっきばき。

髪はバサバサ、お肌もかっさかさ。泣

 

妊娠前はジムやホットヨガに通い汗を流し、サウナや湯船にもゆっくり浸かってました。ゆーっくりスキンケアして、リンパマッサージなんかもしてましたよ。

たまにはエステや美容皮膚科に行くことも。 

 

それが、今やシャワーをゆっくり浴びる暇もない!!

育児が優先なのはわかってるけど、なかなかストレスがたまる日々です。。

 

毎日家にいるせい?産後は水道代が倍に!!

産後帰宅してから最初の水道代の請求が倍になりました…!!

急激な増加に水漏れを疑った水道局員の訪問がある始末。

 

なにが原因かと思って調べてみる。

 

そもそも家庭で使う水の40%がお風呂で使用されていて、シャワーは3分で36リットルも使用しているとか。

www.waterworks.metro.tokyo.jp

 

うん、心当たりがあるぞ…!!!

 

産前はジムや銭湯通いで週に何度も外でお風呂を済ませていたのに、毎日自宅で入浴しているし、息子の沐浴もある。使う水量むっちゃ増えてる。

 

育休中で収入減の中、公共料金の増額は地味に痛い。

もちろん洗濯物も増えているので、それも一因かと思いますが約半分がお風呂で使用されているのならば、対策をするならお風呂周りがよさそうです。

 

シャワーヘッドを変えてみたらどうだろう?

実は前から「塩素を除去できてお肌ツルツル、髪サラサラになる」というシャワーヘッドをみかけて前から気になっていたのですが、さくっと買えるほどの値段でもないので見送っていたんです。節水効果もあったはず。

 

f:id:aimitsu:20170910034238j:plain

  

「倍になった水道代を考えると、購入しても使い続ければ元を取れるのではないか?」と探し始めました。

 

シャワーヘッド検討にあたっての条件は以下の通りです。

  • 節水効果を謳っている(美容効果のみじゃない)
  • 水圧が落ちない(洗いにくくなってさらに時間がかかりそう)
  • カートリッジ式ではない(交換がめんどくさい)
  • あんまりダサくない(白いプラスチック製とかは却下)

 

購入したものはこちらです。

マイクロナノバブルシリーズ「ボリーナリザイア」

ガイアの夜明けで見かけた田中金属製作所の製品。これは効果高そう!

18,000円(税抜)と若干お高いですが、上記で挙げた条件を全部満たしています^^

 

 

年間で約2万円にもなる節水能力と超微細な気泡マイクロバブルによる美容効果!

後者については、身体を温めたり毛穴や皺の汚れをとってくれるとのこと。

  • 肌や髪を整える「洗浄効果」
  • 肌や水分量を約8%もアップさせる「保湿効果」
  • シャワー後の肌表面温度差が約6倍上昇
  • 入浴後の肌表面温度差が約27倍上昇

 

うーん、肩凝りや手入れ不足でざらつく顔の手入れによさそう! 

 

ちなみに同シリーズではいくつかシャワーヘッドがあります。

スペック比較表は以下を参照。

item.rakuten.co.jp

 

水流の強さと広がりのバランスと一時ストップ用のボタンがあるが決め手でこちらに決めました♪

 

値段優先なら10,000円(税抜)「ボリーナワイド」のホワイトでもいいかと思います!

 

ちなみに他で迷ったのはこちら。 

Arromic(アラミック)の「シルキンシャワープレミアム」

 

お値段も10,000円をきっており、高い節水効果が売りの様子。

 

見た目もシルバーで水流の強さも問題なかったのですが、美容効果が「肌触りのよいシルクタッチ水流」のみで、もう一歩足らず見送り! 

美容効果をそこまで求めないなら問題ない気がします!

 

MTGの「オーブル」

  

見た目がなによりタイプ…!ころんとしたヘッドが可愛いです。

 

さすが顔をコロコロするReFaで有名なMTG。「美容水を全身に浴びる」のキャッチコピーのとおりマイクロバブルも発生するし美容効果もむっちゃ高そう。

 

ただ、美容液入りのカートリッジをセットする必要があることと、20,000円越えと若干お高くて断念。予算が豊富ならこれにしたかな。

 

三栄水栓の「節水シャワーヘッド」

 

これは、とにかく安い!一時ストップボタンもついて2,000円です!

ただし美容効果0なので見送り。節水効果のみ求めてとにかく安いものがよいのであれば最適ではないでしょうか。

 

ボリーナリザイアの設置方法。

もともとついてるシャワーヘッドをはずして、 f:id:aimitsu:20170910035109j:plain

 

ボリーナリザイアをねじと同じ要領でつけるだけ。 f:id:aimitsu:20170910035138j:plain

 

終了です。説明がいらないくらい超かんたんw

f:id:aimitsu:20170910035206j:plain

 

ボリーナリザイアを実際に使ってみた感想とメリデメ。

肌のざらつきが改善した!

ボリーナリザイアを使い始めた初日にお風呂で洗顔していると洗いあがりに、

 

「おっ、頬がキュッキュするぞ…!!」

 

となりました。今までのシャワーではなかった現象。

炭酸泉のある銭湯に通っていたのですが、あの洗いあがりに似てるんですよね!!角質ケアをしたあとのような洗いあがりに!!

 

育児に追われてほぼ毎日すっぴんで過ごしているのに手入れを怠っているせいか、毎日化粧をしていた出産前より顔のべたつきやざらつきが悪化していたのですが、毎日使用していたら改善しました~♪

 

ボリーナリザイアで沐浴をしている息子にもいい効果があるのではなかろうか…?

本物の赤ちゃん肌なので効果は不明ですがw

 

一時ストップボタンやはり役に立つ!

一時ストップボタン付きのものにしたのに、使い始めた日に気付きました。

 

「あ…よく考えたらシャワーを浴びる時に目の前に蛇口のレバーがあるわ。」

 

一時ストップボタンいらないじゃん!!!これなら、もっと安いボリーナワイドでよかった!!!と後悔をしてました。が、

 

一時ストップボタンが真価を発揮したのは自分の入浴時ではなくて、息子の沐浴の時でした。

 

現状、我が家の沐浴は風呂場の床にマットを敷くかバスチェアを使っていますが、ジタバタと動く息子を相手にするのはなかなか大変です。

 

目を離すとマットやチェアから飛び出して頭をゴチンとしたり、ボディソープがついた手を目元や口に運ぶのですぐ洗い流したり…と結構忙しいわけですよ。

 

そんな中で出しっぱなしのシャワーを転がしてるわけにもいかないが、いちいち蛇口に手を伸ばすのも若干辛い。そんな時に一時ストップボタンなわけです。

 

手元でワンタッチで操作、おすすめです。

 

水流は、ほぼ弱まりませんでした。

元のシャワーヘッドより水が出る面が小くなることから水流が弱くなることを懸念してました。

あとネットの口コミで「水流が弱い!」みたいなものをチラホラ見かけたので心配してたのですが、確かに少し弱まったが気になるほどではなかったです。

 

元のシャワーヘッドにもよるし、体感度合は個人差があるのでなんともいえないですが。

うちのお風呂の水道は三栄水栓のものなので、同じならば交換しても気にならないかも??

 

たしかに節水効果があった!

シャワーを出すとき蛇口をひねるのですが、真ん中くらいで最大ひねった時とほぼ同じ水流の強さになるんですよね。

 

「お、これは効果がありそう。」と思っていたところ、やはりあった。

水道代が12,000円台→8,000円台まで下がりました!!

 

洗濯の回数を少し減らしたこともあるので、すべてがシャワーヘッドの効果ではないものの効果があったことは間違いなし!

 

保湿・保温効果は正直わからなかった。

ボリーナリザイアで湯船をためると温浴効果が高まる!とのことで試してみましたが、ここに関しては正直体感的に差は感じなかったですかねぇ。

 

今のところ夏~初秋しか使用していないので、もしかすると冬になったら効果を実感できるのかも??

保湿効果はお風呂を出たら即顔と体にオイルをささっと塗っているので不明。。

 

ちなみに塗っているオイルはこちらです。

手作りストレッチマークオイルを継続利用しております♪

aimitsu.hatenablog.com

 

【2018.1月追記】シルバーのシャワーヘッドに顔が映るから、息子がじっとしててくれる!

現在、生後8ヵ月になった息子。バスチェアにお座りさせながら身体を洗ったり待機しててもらったりするのですが、暴れてしまうこともしばしば。。。

特にお顔を洗おうとすると大暴れです。

 

そんな時にシャワーヘッドを持たせてあげると、自分の顔が映りこむのが楽しいみたいでしばらくおとなしく遊んでくれます!

2,000円ケチってホワイトにしないで本当によかった!

 

 

 

ということで、シャワーヘッド交換するだけで色々効果があってよかったよ!というお話でした。手軽にできるので試してみてくださ~い!