人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住アラサーOL。仕事人間から新人ママに。妊娠重症悪阻を経て無痛分娩の予定が緊急帝王切開で出産。

【出産準備②】入院の持ち物を用意!可愛い入院着&授乳ブラを探して比較検討のうえ3着を購入♪

こんにちは、あいみつです。

 

産休に入り落ち着いてきたので、ようやく出産準備をはじめました!

(妊娠期間の半分以上をつわりに明け暮れていたため、だいぶ出遅れてますが…)

 

「入院の持ち物」として パジャマと授乳ブラジャーを指示されていたため、そちらの比較検討を記録します♪

 

 

まずはマタニティパジャマ。って、それ必要なの!?

自分用のマタニティ用品はなるべく買いたくないと思ってました。

お金かけるなら、産後の体型戻しにかけたいし…!

 

なので妊娠中のルームウェアは、もともと持っているユニクロのロングワンピース型のもの+フリースのパンツで妊娠初期~9ヵ月の今まで乗り切っています。問題なし!

 

ただ、一般的に入院時のパジャマはロング丈かつ授乳口があるか前が開くもが推奨の様子。理由としては以下の通り。

  • 産後、下半身の診察があるためズボンをはかなくても動ける丈である必要がある。(診察が病室から移動を伴う病院とかだと、丈が短いと気まずそう…!)
  • 出産したら授乳が発生するので、前が開かないと胸元までべろんちょとめくらなくてはいけない。時期によっては寒い。

 

なるほどですね。できれば自前のもので済ませたかったですが、確かにマタニティパジャマが必要だわな。と思い、探し始めました。

 

わたしがマタニティパジャマに求める条件はこれだ!

①価格は1着5,000円台までを想定。

ユニクロのルームウェアが3,000円程度なので、できればそれくらの価格帯を希望。

でも、退院後の引きこもり生活のお供になる予定なので、デザインが気に入ればもうちょい高くてもOK。

 

②安っぽく見えないもの!シンプル過ぎず、少しデザイン性があるもの。

お見舞いの対応&写真を撮る可能性が高いので、画像に残っても問題ないデザインを選びたいですよね…!

お高いものだとシンプルなデザインでも高級感が漂いそうな気がしますが、私の希望する価格帯までだとシンプルなデザインだと、安っぽく見えそうな気がして。。

 

③黒やグレーメインはNG。できれば明るい色味。

産後は疲労が残っている可能性が高い&スッピンだと思うので、できるだけ顔色がよく見えるように明るい色がいいかなと思います。気分も明るくなるかなと^^

 

④適度に可愛いもの。でも首周りの襟はNG!

予算を限定して可愛いを探し求めるとダサい物が多い気が。20代前半の若い方ならOKかなと思いますが、アラサー的には「適度にかわいい」を追求したい…!

あと、可愛いめのデザインて丸襟とかついてる可能性高いんですけど、寝るときに気になるので襟付きはNG。

 

⑤前開き部分はボタンはNG!

開閉にあたってボタンはめんどくさい。。

 

⑥ポケットがついている。

入院時は個室だしトイレ付なのでそんなにウロウロしない気はしますが、日頃スマホをもって家中をウロウロしてるので、ポケットはマスト!

 

購入したマタニティパジャマはこちらです。

分娩着は支給されるので、パジャマ着用は産後からとのこと。病院からは2枚持参を指定されていましたが、洗濯サービスはありません。

 

実家フォローが期待できないため、洗濯を頼むとしたら旦那さんになります。

 

病院は駅から遠く、勤務先⇔自宅⇔病院という立地関係。そんな中で仕事帰りの立ち寄り時に洗濯を頼み、翌日洗濯物を持って出勤してもらい、また寄ってもらう…というのも厳しいかなと思い、念のため3枚購入します。

 

可愛くて綺麗めデザイン!SWEET MOMMY(スウィートマミー)で購入♪

マタニティパジャマって可愛いものを探していると、ダサいものしかない…!

そんな中でデザインが気に入ったのがこちら。

 

わたしが購入した時は楽天スーパーセール中で50%OFFの5,400円でした!

甘すぎないネイビーミックスをチョイス♪

 

予算超過だったけど、これも可愛かったです♪

 

タレントの熊田曜子さんやモデルの美香さんも着用とのこと。

買うならサテンリボンが際立つネイビーを選ぶかなあ。

 

 

グレージュ×レースが甘辛でまさにドストライク。

産後も胸はパンパンになりそうなので、Vネックがすっきり見せてくれそうでいい!

 

手ごろな値段で可愛めが揃ってる!ANGELIEBE(エンジェリーベ)で購入♪

残り2着は3,000円台で探したいな~と思っていたところ、デザインも許容範囲内でお手頃な値段のこちらを発見!

ウエストが絞れるデザイン好きなんですよね。

ちょっと色味暗いかな~と思いつつ、ライトグレーならトップスは爽やかなグリーンと白だし、上下セットで3,769円ならいいでしょう!

 

ベージュもツボだったのですが、明るいアイボリーを3,229円で購入。

前開きもできるし授乳口もついていて、機能的にも問題なし。全開にするとガウンにもなる!

 

ただ、これだと一本ボトムが足りず。

まあ1枚でも着こなせる丈ですが7,000円以上で500円OFFのクーポンもあったので、1,296円で「犬印本舗 Fairy マタニティらくちんパンツ」も購入しました。

 

綿95%なので肌触りもよく(タイツ的な密着して伸びる素材ではないです)、産後も折り返して使えます。

 

このスパッツがなかなかよい!お腹も覆えて締め付けなし!

ルームウェアのユニクロのフリースパンツ、最近はちょっと苦しいかな~臨月はきついかな~となりはじめていたので、入院前から履き倒しています。 

 

別店舗で単品で送料無料も見つけたので、もう1本買おうか検討中です^^

 

 

つぎに授乳ブラジャー。色々なタイプがあるけどベストがわかりません!

妊娠初期から、だいぶ胸がはってワイヤー入りブラジャーだと苦しくて、ユニクロのブラトップで過ごしています。そして、就寝時はなにもつけていません!

でも、出産すると母乳が溢れてパッドなしには過ごせなくなることもあるとか…ブラつけないと寝れないじゃん。

 

授乳ブラといっても、クロスオープンタイプ・ストラップオープンタイプ・フロントオープンと色々あって、授乳キャミソールなどもある様子。

 

ブラトップもよく伸びるので、これでなんとかなる気もするけど、授乳ばかりはやったことがないのでベストがわからず…!

 

どうせブラトップも毎シーズン買い足しているし、産後は授乳三昧だしベストな下着を見つけたい!と思い、これを機に色んなタイプを試してみることにしました。

 

購入した授乳ブラジャーはこちらです。

SWEET MOMMY(スウィートマミー)で通算7年楽天ランキング1位のブラを購入♪

この人気っぷり、はずれ可能性低しと判断!

 

安心の日本製&3人出産のママデザイナーさんの実体験に基づき商品開発されたというエピソードが信憑性を高めます。

パジャマと一緒に2,900円で購入しました。

カシュクールタイプですね。シンプルに黒を購入。

もともとEカップかつ離れ気味のバスト(残念!)なのでホールド力の強いブラが好きです。授乳ブラ全般ホールド力とは縁遠いものばかりですが、これは授乳しながら美乳も追求できるとか!素晴らしい!

 

赤すぐnetで別のタイプを2種類購入♪

添い乳対応に便利そうなこちらを購入。

「結局、添い寝添い乳になる~」と、よく聞くのですが、どうなるんでしょうか!?

f:id:aimitsu:20170331202725j:plain

ピジョン 授乳に便利なブラトップ(授乳服・添い寝授乳対応)

 

こちらも黒を。1,800円のところを初回購入者限定クーポンで500円に♪

 

クロスオープンに加えて、縦スリットが入っていて2ヶ所から開くことが可能とのこと。ダブルで開ければ、さすがに位置が合わないということもないでしょう。

4段ホックでサイズ調整可能というのもポイント高し。

 

キャミソールタイプにもトライしようとこちらを購入。 

f:id:aimitsu:20170331202842j:plain

赤すぐオリジナル NEW産後授乳キャミソール

 

お値段も1,160円と手ごろ。失敗しても普通にキャミとして着れそうだし。

 

 

もともとお洋服が好きなのですが、妊娠中買い足せないのでパジャマと授乳ブラを吟味することでだいぶストレス発散になりました。笑

 

それ以外の入院の持ち物について。

ベビーダイアリーを購入予定です。

最近出産した友達のアドバイスで出産後すぐからベビーダイアリーをつけたいと思っています。

(日記が書けるような体調であることを祈ります…!)

 

キャラものとかコテコテのはあまり好きではないので、そうじゃないけど可愛いやつを探して二択にしぼりました。

どっちかを購入して持参予定♪

 

 

デザインが気に入ったのは、こちら♪

ピンクが好きだけど男の子だからブルーかなあ。でもA5サイズとちと小さ目。

 

 

これだとA4サイズ!デザインもまずまずお気に入りに追加。

どうせ持ち歩かないし、大き目サイズのほうがいいんだよなあ。。

 

ペットボトル用ストローを購入しました。

100円均でも売ってるけど寝ながら飲めないと聞いたので、こちらを。

値段も300円しないし、退院後も子供用に使えるかも^^

 

着圧ソックスを新調しました。

いまのところ浮腫みには苦しんでないのですが、産後は役立つかなと。

日頃から浮腫みに苦しむ友人絶賛のこちら。ドラッグストアで見かける有名メーカーのものより安くて効果ありとのこと。

 

 

東京マザーズクリニックでは産褥ショーツをはじめ色々病院で用意していただけるようで、あと持参する必要があるのは、洗面メイク道具・私と赤ちゃんの退院着くらいでしょうか?  

 

その他、持ち物として便利なものがあれば追加していきます^^

 

 

その他の出産準備はこちら。

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com