人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【出産準備③】赤ちゃん用品は最低限で!をモットーに楽天セールで買い回る♪

こんにちは、あいみつです!

 

主に楽天スーパーセール・買い回りのタイミングで、わたしなりの赤ちゃん用品の準備をしたので購入したものを記録しておきます^^

 

f:id:aimitsu:20170410010024j:plain

 

 

 赤ちゃん用品の要・不要が個人差がありすぎる件について。

先日のコンビプレママレッスンでも「人とライフスタイルによって必要な赤ちゃん用品は異なる」ということを学びました。そして先人たちのブログなど拝見しましても、皆さんのベストセレクション、やっぱり違うんですよね。

 

 

コンビプレママレッスンのレポはこちら。

aimitsu.hatenablog.com

 

 

無駄な買い物はしたくない。できれば、すべて産まれてから試してみて買いたいところですが、さすがにすべて生まれてから買う余裕もない気がするので、「さすがに必要だろう!」というものに絞り込んで購入いたしましたよ!

 

購入の観点は以下の通りとなります。

  • なるべく実際に試してから購入する。特に赤ちゃん本人が嫌がって使えないリスクがありそうな大物は極力買わない。
  • 消耗品はベストじゃなくても消費しようと思えばできる気がするので、少量用意。

 

実際に購入したものはこちらです。

赤ちゃんの肌着

短肌着・長肌着・コンビ肌着とおおまかに3種あります。

短肌着+長肌着orコンビ肌着で着るのかな。洗濯が好きじゃない(なんて言ってられないだろうけど)ので少し多めに。。

 

10枚(短肌着5枚・長肌着2枚・コンビ肌着3枚 )で2,500円というコスパ最強すぎるこちらを。男の子だからブルーってのがなんか嫌で、色はクリームを。 

 

オーガニックコットンなのに安価&色味がユニセックスで気に入ったので、クマさんが可愛すぎる肌着5枚(短肌着2枚・コンビ肌着3枚)を含む、ロンパース・カバーオール・アフガン・帽子・スタイ3枚のセットを5,200円で購入。

  

ちなみに肌着だけなら1,900円です^^

 

夏に向けてこれもむっちゃ可愛いかったけど、とりあえず15枚もあればいいだろと思い見送り。6枚(短肌着3枚・コンビ肌着3枚)で1,900円。足りなければ買い足しちゃう♪

 

楽天ランキング上位のものたちなので人と被りそうだけど、まあ肌着って下着だしいいかな。

 

赤ちゃんの洋服

家でねんねしてる間は肌着でOKと聞きましたし、出産~3か月で着るサイズのものは赤ちゃんがどのくらいのサイズで産まれてくるかわからない&成長度合いがわからないので少なめに。。

 

お洋服は外から見えるのでちょっとはいいものを…と、思いアウトレットやお買い物に行くタイミングですこし揃えました♪

  f:id:aimitsu:20170410010212j:plain

 

ただ冬にセールで70%OFFとかやってたんで、来年の冬に着れそうなサイズをちょこちょこ買物してしまいました~^^;

 

だって、自分の服買えないから、楽しくてついつい・・・

うまくいけばお得ですが、下手したら無駄使い。買値も安いので、着れなさそうならヤフオクあたりで新品のまま売ればいいかな!!

 

子供服ブランドにもまだあまり詳しくないので、お勉強しつつ産まれてきてから買い足します♪

 

ガーゼハンカチ 

先日、新生児の赤ちゃんのいる友人の家に遊びいったところ、滞在2~3時間で複数回ミルクを吐き戻す姿を目撃。

こんなんスタイじゃ追いつかない!!ガーゼが大量に必要とはこのことかと!! 

 

ということで、国産かつエコテックス規格認証で赤ちゃんが口に含んでも安心なこちらを。10枚を2セット購入して1,560円。

  

ベビーベッド・布団

ベビーベッドは物置になる確率が高そうなので買わない予定でした。

フォーメーションも親子3人一緒の部屋か私と赤ちゃんが一緒で旦那さんが別か…実際赤ちゃんのいる生活を体験してみないと決められない。

 

うちには畳の部屋があるので、そこに布団でもひいて寝ればいいかな~?と思っていたのですが、もとがベッド生活なので赤ちゃん用だけではなく大人用の布団も買わなくてはいけないのです。

 

そこにお金かけるのならばと、折りたたみ式でキャスターついてるベビーベッドを買って寝室に入れて、別で寝るなら移動して~と最初は思ったのですが…

 

 

赤ちゃんが夜泣くたびに立ち上がってベッドからおりて授乳するのだるくない!?と思いこちらを購入しました。

 

 

とりあえずはベッドで一緒に寝る予定です。

春生まれなので掛け布団はバスタオルかブランケットでとりあえずいきます。

 

ベビーバス・ベビーソープ

東京マザーズクリニックでは、マットの上で両手を使って赤ちゃんを洗う「アウトバス方式」をとっているそうです。

インバス方式(従来のベビーバスで洗う方法)に比較して腰や腕にかかる負担が少ないとのこと。

 

春生まれだし湯船につからなくてもOKかな?と思い、そちらに倣ってマットを買うことにしました。

 

 

友人おススメのこのマットはどこで買っても1,000円ちょい。この値段なら失敗しても気にならないし、汚れたらすぐ捨ててしまおうかと。

 

アウトバス方式では沐浴ガーゼも使わず、泡で洗うようなので泡で出てくるタイプの石鹸を2種ほど。アミノ酸配合&普段から牛乳石鹸を愛用なのでこちらを。

 

 

夫婦そろって肌が弱いので、遺伝で敏感肌だった時用にこちらも。

 

このあたりは「楽天24」で日用品と一緒にまとめ買いです!

日用品はLOHACO派だったのですが、倉庫の火事事件以来注文しにくいので「楽天24」に乗り換えました。楽天買い回りのカウントにもなるし、常時4,000円で10%オフ・10,000円で15%オフのクーポン出てますしね。

 

おむつ

病院で使っているのがパンパースだということだったので、同じものを念のため1パックだけ。赤ちゃんによって向いてるメーカーが個人差ありそうなので、サンプルを使いつつベストを見つけてからまとめ買い予定です。

 

 

こちらも「楽天24」でまとめ買い。 

 

哺乳瓶・洗浄ブラシ・ベビー用爪切り・ベビーハンガー

コンビプレママレッスンでお得なセットとしてまとめて購入。

母乳が出るかまだわからないですが、出たとしても哺乳瓶を全く使わないこともないだろうしと思いまして。爪切りも絶対使いますもんね。

 

購入を見送った物はこちらです。

ベビーカー

赤子にも乗り心地にこだわりがあるに違いない…!と思い、意思を尊重するためにも出産後の購入することに。

 

都心住まいで公共交通機関利用がほとんどなので、軽くて片手で折りたためるものとは思っています。うっかり待ってたらセールで安く…みたいなことも祈りつつ。。

 

抱っこ紐

こちらもベビーカーと同様。

ベビースリングをもらったので、しばらくはそちらで乗り切ります!

 

チャイルドシート

マイカーがないので不要かなと。

 

粉ミルク

母乳の出がわからないので保留。各メーカーのサンプルは取り寄せております!

 

お尻ふき

こちらもサンプルを用意。病院で試しながら、いい感じのものを後日まとめ買い予定です。

 

 

以上、今回揃えた赤ちゃん用品たちでした!

他にも必要そうなものがあれば、ちょこちょこ買い足していきます^^

 

 

 

その他の出産準備はこちら。 

aimitsu.hatenablog.com

 

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com