人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

無料プレゼントつき♪大人気のコンビプレママレッスンに参加してきました!

こんにちは、あいみつです。

先日、「コンビプレママレッスン」に参加しました。

 

 f:id:aimitsu:20170403135758j:plain

 

つわりと仕事に追われ、母親学級的なものには参加できてなかったので非常に参考になりました^^

 

 

コンビプレママレッスンとは?

ベビー用品のコンビ株式会社の開催する。妊娠16週~35週の第一子妊娠中のプレママ対象の無料レッスン(一部有料回あり)です。

 

コンビ株式会社、知らなかった~^^;

ベビー用品の会社ってなかなか妊娠するまで馴染みがないですよね…

 

東京メトロ銀座線「稲荷町駅」近くのコンビ本社1Fで開催されてます。

オフィスビルですが、入り口すぐ左にセミナールームがあります。

 f:id:aimitsu:20170403135840j:plain

 

土曜開催の回に応募するも大人気でなかなか抽選にあたらなかったのですが、平日回で当選し、なんとか産休に入ったところなので滑り込み参加できました!

 

レッスン内容について。

定員12名で2テーブルに分かれて、自己紹介からスタート!

同じグループの方は、週数20週くらいの専業主婦の方が多くてすでに知識もある様子。「あら、わたし出遅れてる?やばい?」と若干焦る。

 

司会進行はコンビの社員の方がしてくださるんですが、ベビー用品を取り扱っている会社の方だからなんでしょうか…優しそうで安心します^^

妊娠してから出会う方々そんなかんじの方が多くて、やはり赤ちゃん界隈の業界にいる方たちって穏やかで優しいのかな。弊社とは大違いや。。

 

椅子には腰枕やエッグショックと同じ素材のクッションがあったり、具合悪くなったらいつでも退出かのうですよとアナウンスがあったり、配慮も素晴らしい!

 

ベビーグッズの選び方

このレッスンノートに従って、進行します。内容は公開NGとのことなので表紙だけ。。

  f:id:aimitsu:20170403135923j:plain

 

印象的だったのは「人によって必要なベビーグッズは違う」ということ。

 

世に出回っている出産準備リストに掲載の商品数の多さに「これメーカーに商機と捉えられているだけでは…?結婚式準備に似てない…?」と斜めに構えていたんですけど(ひねくれている…)、これ断言してもらえてコンビに対する信頼度アップです!

 

そして、自分の生活スタイルにあわせて何が必要なのかを洗い出すために「赤ちゃんとの生活」をイメージしながら、どういう視点で選べばいいのかを教えてくれます。

 

赤ちゃんの月齢別状況、お出かけする頃に季節はいつか、家の中でどうやって過ごすか、外出先はどこでどういうルートを通るのか…など。イメージが膨らみますね。

 

赤ちゃん人形をつかって着せ替え体験&ベビーカー操作体験

赤ちゃん人形が1人1体用意されており、コンビのワンタッチ肌着とラップクラッチを使ったお着換え体験ができます。

噂のラップクラッチとはじめて触れ合う。確かにマジックテープ便利です。

 

さらにお人形を乗車させてベビーカーの操作体験ができます。 

 f:id:aimitsu:20170403140014j:plain

 

お着換え体験はよく聞きますけど、これはなかなかレアなんじゃないですかね…?

5キロです。みたいなクッションを乗せてはあるけど、赤ちゃんを本当に抱っこするようにしながら乗せる、というのは初体験でした。

  f:id:aimitsu:20170403140049j:plain

 

実際にありえそうな道のガタガタが再現されていて、「ネムリエ」「メチャカルハンディα」「メチャカルハンディオート4キャス」の3種類のベビーカーで走行してみることができます。

 

販売店だと買わないのに質問するのは若干気まずくなってしまうタイプなので、ここで買うわけではない&商品知識豊富な社員さんにガンガン質問出来てよかったです!

 

とりあえずオート4キャス機能は必須ですね!ないとターンしにくい!

うちは都内でマイカーなし、バスや電車でお出かけがメインになると思うので軽さを重視する必要があります。

ネムリエ」の走行性は魅力的でしたが、5キロ越えると片手で持つのはちょっと厳しく…コンビ製品では「メチャカルハンディオート4キャス」が有力かな?

 

あ、エッグショック素材の上に本当に生卵を落とすデモンストレーションも!

卵はもちろん割れませんでした。すごい!

 

ベビーラックの紹介

赤ちゃんのお家の中で過ごし方にフォーカスして、就寝時以外の居場所としてベビーラック「ネムリラ」の有用性の説明が。

 

寝かしつけに効果大で入眠率94%!平均40分かかる寝かしつけが5分程度!

スライドでは大泣きの赤ちゃんが数秒で泣き止む映像も。友達も超便利と絶賛していたのを思い出しました。

 

うちはベビーラックは旦那さんの手配でもう入手済なんですよね。。

残念ながらアップリカ製。コンビ製だったら色々つっこんで質問したんだけどなぁ…

 

赤ちゃんが嫌がらないことを祈ります!

もし6%に入って寝かしつけに効果がなくても、高さやリクライニングの調整可能で椅子にもあるから、なんかしら活用できるかな…?

 

チャイルドシート・抱っこ紐・コンビ製品の紹介

その後は、チャイルドシート組と抱っこ紐組に分かれて説明を聞くことに。

 

うちはマイカーがないので不要なのですが、逆に聞く機会がないしということでチャイルドシートの説明を聞きました。

赤ちゃんの乗り心地や乗車人数にあわせて幅を選ぶなど選び方のポイントがまとまってましたよ!

 

f:id:aimitsu:20170403150214j:plain

 

残り時間は展示してあるコンビ製品を自由に閲覧・説明を聞くことができます。

全部で2時間でレッスンは終了です!

 

お土産内容はこちらです。

 f:id:aimitsu:20170403150039j:plain

 

  • コンビミニ製品(肌着・スタイなどから一つ選べます)
  • テテオおしゃぶり入眠ナビ
  • ノンカフェインブレンド茶「良彩健母」(写真になし)
  • コンビミニのクーポン500円分
  • 各種カタログ

 

また、コンビ社員の方が絶対使うと思われるものだけ詰めたセットも割引価格3,000円で販売していました。まったくなにも揃えてなかったので迷わず購入!

 f:id:aimitsu:20170403150123j:plain

  • BabyHanger 6本セット
  • テテオの哺乳びん 授乳のお手本。
  • テテオ 哺乳びん&乳首洗浄ブラシセット
  • つめきりハサミ

 

つめきりハサミひとつでもむちゃくちゃ調べてしまう性格でキリがないので、信頼できそうなものであれば、時には考えずに買うことも時短となり重要。。 

 

 

 

総合的にとても役立ったしお得だと思います!

基本的な内容の説明も多かった気がするので、特にわたしの様な知識がないまま産休に突入してしまった働く妊婦さんには本当ちょうどいいんじゃないかなあ。

 

応募はこちらから!

倍率、だいぶ高いようなので応募は早めをおススメいたします^^

www.combibaby.com

 

 

 

わたしの用意した出産準備グッズはこちら。

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com