人生は相見積もり。

徹底的に比較しないと決められない私の検討と結果を記録するブログ。都内在住30代OLが仕事人間からフルタイム勤務ワーママに進化しました。

【出産準備⑤】赤ちゃんが来る前に生活の見直しを!臨月までにやっておくべき5つのタスク。

こんにちは、あいみつです。

 

ベビーグッズの準備以外にも、自分や家のメンテナンスや働いていた時には放置していたことなど…出産に直接関係ないけど生活が激変する前に行うべきタスクを洗い出して、諸々実行いたしましたので記録しておきます!

 

f:id:aimitsu:20170426102532j:plain

 

  

クローゼットの整理をしました!

日々の仕事に追われ、放置していたクローゼットの中身。

引っ越し後1年以上経過していますが、まだまだ段ボール入りの洋服もある状態。。

 

さすがにマズイということで、厳選したクローゼット下収納を追加&子供が生まれたら着ないだろうという服の処分を実施!だいぶ、すっきりしました!

 

衣装ケースは断然フィッツシリーズがおススメ。

ハンガーに吊るせない衣類用に衣装ケースを4個購入しました。

 

衣装ケースはニトリのがお安いし、無印のがデザイン性が高いですが、とにかく天馬のフィッツシリーズがおススメです!

  

若干お高いしデザイン性はそれほどですが、とにかく頑丈で10年は軽くもちます!

長い目でみれば断然お得です!!

 

衣装ケースは積み上げて設置したり、上に物を置くことも多いと思います。

フィッツシリーズ以外は数年で重みに耐えかねてフレームが曲がって開けにくくなってしまったことが。衣装ケースいっぱいに衣類を詰めるとだいぶ重いんですよね。

 

衣装ケース、廃棄の際は粗大ごみなので壊れて買い替えるのも地味に面倒です。 

クローゼットの中なんて見せないですし、丈夫でいっぱい入るのが重要ですよね。

 

また、掃除や移動時にマストなキャスターをつけられるのもポイントが高い!

 

もともとキャスターがついてるタイプもありますが、わたしには収納容量が少なくて断念しました。。こっちのが安く上がるんですけどね。

 

 

またケースを1個ずつ買うメリットとしては、上に吊るしてある洋服にあわせて高さが変更できる点があります。

 

わたしは右に3段、左に1段とL字型につんでいます。丈の長いコートは1段の上に、丈の短いジャケットは3段の上にとすると見やすいです^^

 

フィッツシリーズサイズが豊富なので、こちらを確認してご自宅の収納にあわせたものを購入ください!

www.tenmafitsworld.com

   

バッグの収納用にキャスター付きラックを購入。

衣装ケースを2列ならべても微妙に余る隙間にはこちらのラックを購入。

 

幅も26~44cmと豊富にあります!

主にバッグを収納してますが、帽子・本・昔の写真類などもなんでも入れられて非常に便利です。

 

お風呂のカビ対策をしました! 

大掃除をしようしよう…と思いつつ放置していたお風呂場。

入居時に撥水コーティングをしてるので、まだ綺麗なんですが、そろそろ効果も切れてきており、ちょこちょことカビが発生。。

 

これから赤ちゃんと一緒にお風呂に入るのに、カビは気になります><

ということで、今後の時短のためにも(掃除をさぼっても)綺麗な状態をキープできるように、撥水コートを再実施しました!

 

業者に頼まなくても大丈夫!お掃除専門店の専用洗剤でお安く簡単にカビ対策。

「でも、業者呼ぶのめんどいな~結構お金かかるしなぁ。」と思って探していたら…

ありましたよ!素人でも簡単に取り扱えそうなプロ専用の洗剤が!

 

綺麗に洗浄した作業面にこれを吹きかけて、ふき取るだけ!濡れたままでもOK!

浴室だけじゃなくて、トイレやキッチンにも使えちゃう。レンジフードにやるのいいですね。

 

さらに普段のお掃除はこちらを使うと、効果が長持ちするとのこと。

普通の洗剤よりはお高いですが、日常動作でカビが防止できるならなんのその!

 

すでにカビが酷くて…という場合にはこんなセットもありました。 

購入時にサンプルがついていたので使ってみましたが、塗って30分放置するだけでゴムパッキンのカビがっつりとれましたよ♪

 

臨月の妊婦に風呂場での作業は危ないので、旦那さんにやってもらいました^^

が、水回りの掃除大好き人間的にはわくわくする洗剤たちです…むっちゃ汚いところ掃除したいです!

 

ノンカフェインの飲み物を揃えました!

ノンカフェインて妊婦がいまさら?ってかんじですが。

 

妊娠重症悪阻と診断されピーク時は水を飲んでも吐くレベルのつわり妊婦だったため、「飲めるものを飲む!水分を摂取できるならなんでも飲む!」というかんじで、カフェインをそこまで気にしていませんでした。

(お医者さんからもカフェインより脱水のがまずいと言われていたので…)

 

もともとお茶をこよなく愛しています!が、ノンカフェインティーで有名どころといえば麦茶・コーン茶あたりですが、なんか甘くて妊娠中の今はまだ吐き気を誘うんですよね。

レアどころだと甜茶なども試してみましたが、NGでした。。

 

正直、ルイボスティーだのハーブティー系は味が好きではない。

かの有名なラズベリーリーフティーとかふつうにまずいと思ってしまう。。

 

カフェインは授乳中も継続して注意した方がよいとのことで、おいしく飲めるものはないのか!?とノンカフェイン飲料を色々試してみました! 

 

口の中がすっきりするし、やっぱり緑茶が好き!

ティーパック式より粉末の方が好みの濃さにできるしゴミも出ないので便利です。

あと水でもいいので、いちいちお湯を沸かさなくてもOK。

 

水筒はかさばるのであまり持ち歩きたくなくて、外出用にペットボトル緑茶もまとめて購入。

生茶もともと大好きだからノンカフェインがあって嬉しい!コンビニでも売って!

 

妊娠してから増えたパン食の時は、カフェオレも飲みたい! 

コーヒーはミルクなしでは飲まない派なので、カフェオレを。

いちいち牛乳を用意しなくていいこちらをセレクト。甘くておいしい。

 

まつ毛エクステは断念したけど、美容院に行ってきました!

しばらく行けないであろう美容院に行ってきました。

シャンプー時に仰向けでフラットになるのは臨月妊婦には辛いので、バックシャンプーでフルフラットにならないシャンプー台のお店を探すのに苦労しましたよ。。

 

こんなかんじのシャンプー台だと楽です。 

f:id:aimitsu:20170425175751j:plain

 

髪型は短くしたほうが楽なはず~!と思いがちですがですが、おススメはギリギリ結べる長さにすることです。

 

ショートやボブだと髪が跳ねるので、メンテナンスするのに結局時間がかかるんですよね。伸びるとすぐバランスも悪くなりますし。

ギリギリ結べる長さなら、可愛い髪留めで結べば誤魔化せるし、ちょっと伸びてもそんなに気になりません!

 

入院中はスッピンだろうし、でも写真は撮るだろうし…

マツエクもしたかったのですが、妊娠の影響でまつ毛が細くなっていて取れやすくなってしまったので、こちらは断念しました。

 

エクステがぽろぽろ落ちて赤ちゃんの口に入ったりしたら、怖いですしね^^; 

 

宅配生協に登録しました。

うちは徒歩5~10分圏内にスーパーが数軒あるという恵まれた立地ではありますが、産後いつから出歩けるのか不安なのでついに宅配生協デビュー!

 

とりあえず有名どころのコープデリパルシステムを比較しました。

コープデリは普通のスーパーにも置いてありそうな商品で特売品もあり、パルシステムはそんなに安売りではないけどこだわりの商品…という印象です。

 

ただ、すぐ使うかわからないので子供が小学校に上がるまで手数料無料ということでコープデリに登録しました。

パルシステムは登録後半年のみ無料なので、宅配生協を使いこなしてから検討しようかなと。。

 

手数料に関しては地域によって違うそうなので、詳しくはコープデリのHPで確認ください。

  

 

ということで、直接出産には関係ない諸々タスクについてでした。

参考になれば幸いです^^

 

 

その他出産準備はこちら。

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com

aimitsu.hatenablog.com